土鍋を新調しました

今まで使っていたものはきのこ旦那が一人暮らししていた頃に鍋料理をするために買ったもので20年以上使っていました。 最近は焦げつくようになってきたので、新しい土鍋を購入しました。 今までは8号と大きめだったので、1回で全て煮込んでしまっていました…

2023年 お酒の記録 その2

毎年楽しみにしている秩父錦の甕口酒、今年も発売となった週末にさっそく買いました。 甕口酒とは、もろみの搾り口から垂れてきた何も手を加えてないお酒の事で、度数20度のしぼりたて生原酒です。本醸造でありながら、美山錦60%磨き。程よい香りも楽しめ、…

大阪土産 グランカルビー

年末の大阪食い倒れ2泊3日で自分用に買ってきてお土産です。 グランカルビー焼きしお味、半月経って、やっと食べました。 香ばしいポテトの味と塩味のバランスがとても良く、あっという間に一袋食べてしまいました。 残り2袋、ゆっくり楽しもうと思います。

移住記録3 きのこ旦那 転職話がすすむ

求人情報を見つけて、旅行から帰った翌週、きのこ旦那は平日休みが取れたので、ハローワークに行きました。 そこでまた、急転直下、転職先候補の職場見学に行くことになりました。 そもそもハローワークに行った目的は本当に年齢制限がないか等、詳細な情報…

秩父ディナー かわりとんかつ かつ屋 まんてん

平日でしたが、この日はきのこ旦那が仕事から帰宅した17時くらいから、近くのホームセンターに夫婦で散歩がてら、買い物に行きました。欲しいものを見つけて買い物を済ませた帰り、通りがかりのかつ屋まんてんさんが、ちょうど暖簾を出して、夜の営業開始に…

2023年 お酒の記録 その1

年明けに実家に行った時にもらったものです。 出羽桜の吟醸酒、桜花です。 加熱殺菌を一切せず生のまま瓶に詰めているそうです。 あわせた夕食は石狩鍋です。 香り高く、スキッと飲みやすいお酒でした。300mlの小さな瓶でしたので、あっという間に飲み切って…

庭BBQ(2023年1回目)

連休最終日の1月9日は庭で昼BBQランチです。こちらは冬は寒いので、夜にするよりも、天気の良い昼間にやる方がゆっくり楽しめます。この日は天気も良くポカポカだったので、最適でした。 ランチなのでほぼ肉のみ、となりました。前日に買った牛タン、深谷牛…

佐野ランチ 万里

2023年1月8日は久しぶりに佐野のアウトレットに行きました。せっかくなのでお昼は佐野ラーメンにしようと思い、ネットで検索したらアウトレットの近くに佐野ラーメンの老舗が移転してオープンしていました。 オープンは11時だったので、10:40くらいに行った…

大宮ディナー 四季彩卯月

2023年1月7日の夕食は大宮駅から徒歩5分の日本料理の卯月でふぐコースでした。 私が就職した20年前から大宮にあるお店です。女将さんとは先生は違いますが、生花の同じ流派を学んでいたことから、ずっと美味しい食事を楽しませてもらっているお店です。 今回…

移住記録2 きのこ旦那、求人情報を見つける

東京から川を接する埼玉のベッドタウンで暮らすこと10年、その間にきのこ旦那は転職し、きのこ妻は会社の合併で勤務先が変わったり、お互い部署異動があったりで、様々な変化がありました。 2018年10月某日、きのこ妻が関西へ泊まりで出張中、家にいるきのこ…

秩父スイーツ セタリアジェラートカフェ

お正月は家でのんびり過ごしましたが、こたつでのんびり過ごすだけでは運動不足になるので、元旦は恒例の秩父神社へお散歩です。 初詣、と行きたいところですが、鳥居の外まで行列なのでお参りはまた後日にするのが我が家の恒例となっています。 歩いている…

年末 大阪旅行 2泊3日 その7

美味しいラーメンを食べた後、新幹線まで少し時間があったので大阪梅田ツインタワーズ・サウスの12階屋上庭園に行って来ました。 なんとかと煙は高いところが好き、と言いますが、きのこ妻も高いところが大好きです。 あまり有名でははないのか、ほとんど人…

年末 大阪旅行 2泊3日 その6

大阪2泊3日食い倒れの旅もいよいよ最終日第3日目となりました。 お昼過ぎの新幹線に乗るため、朝からオープンのラーメン屋、人類みな麺類さんに行きました。きのこ旦那がよく見ているYouTuberさんが絶賛していたので行くことにしました。 週末は10時オープン…

年末 大阪旅行 2泊3日 その5

通天閣でホルモン食べて、お腹もいっぱいになったところで、通天閣から道頓堀に向かって歩きました。 有名な看板の前まで来ました。さらに北上して梅田を目指します。 途中、少し疲れたのでコーヒーで休憩です。 淀屋橋を渡る頃には日も傾いて来ました。 少…

年末 大阪旅行 2泊3日 その4

大阪食い倒れ第2日目は通天閣観光から始めました。 目的はこの近くのカスうどんでしたが、目的のお店は年末休暇のためか閉店していたので、しばらくウロウロして、その場でネット検索して別のお店を見つけました。 新世界アーケードのホンモンうどんの権兵衛…

年末 大阪旅行 2泊3日 その3

新大阪に午前中に到着して、早めのランチに韓国料理を食べて、その後、大阪城観光をしたらすっかり夕方になりました。すでに2万歩も歩いていたので、あべのハルカスでデザートを買って、夕食まで少しホテルで休憩しました。 夕食はこちらも以前、大阪出張の…

移住記録1 プロローグ

きのこ夫婦が結婚したのは2005年の夏、最初の家は私鉄の沿線で東京と埼玉の境にあり、駅から徒歩数分のマンション、当時で築30年が経過していました。 結婚を機に購入した時はとにかく将来売れること!が条件でした。 きのこ旦那が当時、車通勤をしていたの…

年末 大阪旅行 2泊3日 その2

新大阪に到着したのは10:45でした。 そのまま荷物を預けにホテルに行ったらチェックインの手続きまでできました。お陰で夕方は面倒な手続きなしで済みました。 大阪1食目のランチは、昔、出張で来た時に教えてもらった韓国料理セントさんです。新大阪からは…

年末 大阪旅行 2泊3日

2022年の年末は夫婦で早めに休みを取って、久しぶりに国内旅行をしてきました。行き先は大阪、ほぼ食い倒れでした。 その記録を少しずつ、書いていこうと思います。 まず第1日目は朝、夜明け前の5時過ぎに家を出ました。最寄駅までは徒歩20分程度とそれほど…

年始休暇も最終日

のんびり過ごした年始休暇の最終日です。 お雑煮には少し飽きたので、朝食はお汁粉です。 翌日からの日常に備えて買い物をして、夕食です。 ふるさと納税でもらった華美鳥の水炊き鍋と残りの練り物、焼きガニにキムチです。締めはちゃんぽん麺でまたしても食…

2023年 お節料理 2日目

1月2日の食事です。 朝のお雑煮は白味噌仕立てにしました。 箸休めは練り物とキムチ、それに昆布締めに使った昆布で作った五目豆です。 夕食はふるさと納税でもらった、博多若杉の牛もつ鍋こってり味噌味でした。野菜とキノコを少したっぷりめに入れました。…

2023年 お節料理

1月1日の朝はお雑煮にお節料理です。 我が家のお雑煮はあっさりの出し汁に大根、にんじん、しいたけ、なると、三つ葉とお餅が入っています。 伊勢丹で購入した加賀生麩割烹 神楽坂 前田のお節は量も味もちょうど良く、この後の夕食で食べ切りました。 夕食は…

ブログ 再開

明けまして、おめでとうございます。 コロナ禍で中断していた移住日記を今年は再開しようと、新たなブログを立ち上げました。 移住までの経緯や移住後の生活(家庭菜園、食、読書、ドライブ&旅行)を記録していきたいと思っています。一部は以前のブログから…