移住記録1 プロローグ

 きのこ夫婦が結婚したのは2005年の夏、最初の家は私鉄の沿線で東京と埼玉の境にあり、駅から徒歩数分のマンション、当時で築30年が経過していました。

結婚を機に購入した時はとにかく将来売れること!が条件でした。

きのこ旦那が当時、車通勤をしていたので、その通勤時間30分以内と都内で働く私の通勤の利便性で決めました。

住むこと5年、次の家に引っ越しました。

東京と川を接する埼玉県のJRの駅から徒歩10分の次の家も築10年を超えたマンションでした。きのこ旦那が転職で都内に電車通勤になったので、夫婦の通勤時間の削減と生活の利便性を求めての転居でした。

またもやマンションですが、広くて見渡しも良く、お気に入りの家でした。

ちなみに最初のマンションは引っ越し後、2ヶ月で計画通り、売却することができました。

マンション購入はしっかりと再販できる条件を見極めて、妥協することなく探すことが大切ですね。

私のマンション選びの条件は、引っ越したくなったら売れること!です。

そのための条件は以下となります。

 駅徒歩10分以内

 間取りや構造に特徴あり

 なによりも自分の合格基準を満たすこと

売るときに自信を持ってお勧めできる家!ということですね。

 好きなテレビ番組は「人生の楽園」、いつか地方で田舎暮らしをしたいと夢見ながら、せっせと通勤して普通の会社員をしていました。

 どんな経緯で移住することになったかはまた、次の機会でご紹介します。